幸せ

こんなにも幸せでいいのかと幸せ人生へ片足を突っ込んで思うよ。大好きな友達に大好きなアイドル。大好きになりそうな男の人も含めて。この間まで泣きながら手首を切っていたというのに。これだから躁鬱は。私は全てを手に入れてやる。幸せとはなんなのか?その証明をするために生きてやる。

 

自他境界、という言葉を知ってかなり楽になった。何が辛かったのか言語化できたし可視化できた。なんで人に嫉妬ばかりしてたのか、なんでTwitterを見るだけで病んでいたのか、なんで他者評価が全てだったのか、なんで母親が大好きなのに喧嘩ばかりしていたのか。私は私だしあなたはあなただね。その線引きがずっとできずにいた。いやその線引きができないことが愛だとすら勘違いしていた。私と母親との関係がそれだったから。

 

かわいい服が大好き。メイクが楽しい時期とファッションが楽しい時期が来る。引きこもりだった頃自分を着飾ることなんて少しもしてなかった。着れればいいで服を選んでいた。だから今自分の容姿を綺麗にすることが嬉しいし楽しい。

歳を取るにつれ社会からドロップアウトする人も多いだろう。私はその逆でドロップアウトから始まって今やっと社会生活を進めている。今までできなかったことができるようになる、という経験をここ2、3年でたくさんしてきた。辛いこともたくさんあったし傷つけられたことも傷ついたこともたくさんあった。でもやっと生きるのが楽しくなっている。生きた末にできた傷が愛おしい。